ひびいろいろ

絵を描いてみたり。日常の思うことをちょっと書いてみる。

プラバン作り覚書き〜その1〜

今やってるプラバン作りの手順を書き残してみます。

 

☆材料☆

プラバン

油性ペン

ヤスリ(細目400)

色鉛筆

マニキュアトップコート

デコパージュ専用トップコート

はさみ、穴あけパンチ

 

1.作りたいプラバンのイラストを描く

f:id:ikup-san:20161104110724j:image

今回、私はパソコンでトレースしたものを印刷して使っています。

 

2.プラバン(片面)にヤスリをかける

 f:id:ikup-san:20161104120525j:image

写真上がヤスリかけたもの、下が未処理のものです。

上下左右斜めとヤスリかけてます。

これは着色の時に色鉛筆の色紙入りやすいようにするためです。

ヤスリかけるのは片面だけです。

 

ヤスリはこれを使いました。

f:id:ikup-san:20161107080131j:image

100円ショップで売ってました。

 

4.プラバンに書き写す

f:id:ikup-san:20161104111006j:image

ヤスリかけていないツルツルした面に

油性ペンでなぞっていきます。

 

5.着色する

f:id:ikup-san:20161105084024j:image

ヤスリをかけた面に色鉛筆で色入れていく。

 

f:id:ikup-san:20161107080614j:image

 

着色完了!

 

続きは〜その2〜で書きます