ひびいろいろ

絵を描いてみたり。日常の思うことをちょっと書いてみる。

いじめの対処方

いじめっこの心理ってどうなってるんでしょうね。

 

息子はとある子によくターゲットにされるのですが、小学1年生に自分の友達と仲良くしてたからという理由でビンタは食らったのが始まりで早4年。

 

息子の態度が気にくわないのか事あるごとに突っかかってくるようで。

息子は、その度に言い返したり先生に言ったりで切り抜けてますが

他の子にもやるようで、暴力を振るってるのを地域の人が見かけて学校に連絡いれたという事例もあるくらい。

 

だけど、何か変わったという話は聞かない。

 

今までは1対1だったので、様子見ながら個人面談で毎年気にしてますと伝えるくらいにしてたのです。

 

しかし、今学年になるとその乱暴な子と一緒になって息子に暴言を吐く子が出て来た様子。

 

1対2以上はハッキリ言ってイジメだと思うんです。

 

おそらく、強い子に従って息子をディスってれば自分には被害がない。

自分を守るためなんでしょう。

 

確かに息子はいじられ要素が多いです。

ぽっちゃり

メガネ

いい子ちゃんに見える

気が優しい

運動が得意ではない

 

これら見たら息子にも直すべきところあるのではと言われるでしょう。

 

では、いじめる側は何も直す必要はないのでしょうか?

 

学校の先生も色々と対応してくれてるとは思います。

けれどいつも不思議なのは、いじめの加害者の保護者の顔が見えない事。

見えていたとしてもちゃんと学校側から伝わってるのか?

 

伝わってるなら、普通の親なら参観日なりに一言謝るとかあってもいい気がするんですよね。

 

日々の生活してるとちょっとしたことで手を出されたりとかはあります。

多少、気にくわないとかでやり合うのも男の子ですから仕方ないですし

息子もいろんなタイプの子に関わって揉まれるのも必要だと見て来ました。

 

でも、この子に関しては時が解決してくれるとは思えないんですよね。

同級生のママさんからもお子さんがうちの息子が色々やられていて大丈夫か気にしてたと教えてもらったのもあり

今回はとことん先生と話し合えたらと思います。

 

…気が休まりませんね。