ひびいろいろ

絵を描いてみたり。日常の思うことをちょっと書いてみる。

おとこのこ、おんなのこ

今日から3学期、仕事終わらせて家の前で暇してる息子とお友達を連れて犬の散歩がてら河川敷へ。

f:id:ikup-san:20170110175109j:image

遊び終わり、帰りながら子供たちの会話に耳を傾けると…

 

友達「最近、息子くんよくふざけてるよねー」

息子「だって、真面目でいるとさ男子らにバカにされる気がして…」

友達「え、真面目な方がいいと思うけど

。女子は絶対そっちの方がいいんだけど。」

 

そう、息子は同性の子らより女子といる方が気があうみたいで今日一緒に遊んだのは女子。

 

女子達は話を続けます。

「なんで、男子は女子と遊んでると『うわ!アイツ女子と遊んでやんの〜』っていうのかな?私らは『あの子、男子と遊んでる!』なんて言わないのにな〜。遊ぶのに男子も女子も関係ないのに。」

 

女子…大人だな(笑)

まあ、女子の中でも「男子ばかりと遊んでいて男好き」とか言う子もいるみたいですが…

 

確かに、遊ぶのに女子も男子も関係ないと私も思う。

けれど、前に先生から聞いた話

中には男は男と遊ぶべき

女子は女子と遊ぶのがいい

って考えの家庭もあると。

 

考え方は色々ですね。

 

私的には、周りがなんて言おうと

自分が居心地がよく気を許し合える人なら男子であれ女子であれいいんじゃないかなと。

 

そんなことを思いながら

身近なオバちゃんとしてこの子らの成長を眺めていけたらなと思った1日でした。