ひびいろいろ

絵を描いてみたり。日常の思うことをちょっと書いてみる。

11歳

6月22日。

息子の11回目の誕生日でした。

 

10歳を超えてから、知識も増え、身体も大きくなり、最近は思春期突入なのか衝突も増えて来ました。

 

私たちが手を差し伸べてあげないと出来なかったことが

私たちがいなくても自分で学び進むことができるようになったんだな。

 

まだまだ、危ういから時々口や手を出してしまうけど

反抗される度に腹が立つけど

反抗するくらい成長して、自分で少しずつ歩もうとしてるんだなって思うと…

 

寂しかったり、嬉しかったり。

 

こういうことを繰り返し、親離れ子離れしていくのかもしれませんね。

 

自分を大切に、人と違っていて笑われバカにされたとしても自分は自分。

そして

「みんなちがってみんないい」

って、息子には思っていてほしいな。